武装錬金
【発売日】:2009年11月26日
【種類】:DVD-BOX
【最安価格】:
【その他】:かつてジャンプで連載されていた作品。
武装錬金とは?
2003年の30号から二年後の2005年21・22合併号まで週刊少年ジャンプで連載されていた作品です。
一度は打ち切りの波に押し流されてしまったものの、その根強い人気から赤マルジャンプで完結編を掲載。
そしてゲーム化、小説化、アニメ化と様々なジャンルに発展していきました。
作者は「るろうに剣心」や、現在ジャンプS.Qで連載中の「エンバーミング」でおなじみの和月伸宏先生です。
「るろうに剣心」といえば平成を代表するジャンプ作品のひとつですね。
漫画もアニメもリアルタイムで見てましたけど、いやあ面白かったですね。
オープニング曲の「そばかす」や「二分の一」などは年月を経た今でも心に残っています。
そして今回DVD-BOX化される武装錬金。どんな作品なのか?軽く紹介していこうと思います。
武装錬金の魅力
とはいったものの当サイトに訪問してくださった大半の方々は原作既読済みだと思われます。
なのでここでは既存の魅力、武装錬金の魅力ってやつを再確認する形を取ろうと思います。
(管理人の主観が入っていますので全ての方が共感できるとは限りません。^^;)
一つは個性的なキャラクター。
パピヨンこと蝶野攻爵や、キャプテン・ブラボーといったひと癖もふた癖もあるキャラクターが多いこと。
これは「るろうに剣心」にはあまり無かったもので、"武装錬金らしさ"を形作っている要因だと思います。
そしてもう一つが何と言ってもオープニング。曲名は・・・
"真赤な誓い"
名前から察する通り熱い、とにかく熱く、聴けば元気が底なしに湧いてくる曲です。
そしてその曲調に合った疾走感のある、スピーディーな映像。
このクオリティを上回るオープニングには久しく出会っていません(管理人主観)。
・・・・と武装錬金の魅力を二つだけ挙げてみましたけれど賛同は得られてますかね?